赤目四十八滝と曽爾高原に行った

赤目四十八滝は実家からそんなに遠くないのに一度も行ったことがなかった. 同期を誘ってレンタカー借りて行ってきた.

行ってはじめて知ったけど,四十八の滝があるわけではなくたくさんの滝があるよという意味で四十八滝だそうで.
あとオオサンショウウオが生息していることでも有名.とても水が綺麗. f:id:ytsunetsune:20161022123819j:plainf:id:ytsunetsune:20161022124632j:plainf:id:ytsunetsune:20161022132619j:plainf:id:ytsunetsune:20161022143406j:plainf:id:ytsunetsune:20161022150217j:plainf:id:ytsunetsune:20161022150721j:plain

紅葉はもう少しといったところ.

曽爾高原は赤目から少し離れて奈良県にある.すすきが有名で結構人がいた.
夕焼けとすすきを一緒に撮ることを狙って行ったのだが,残念ながら曇っていて夕焼けは見られなかった. f:id:ytsunetsune:20161022170001j:plainf:id:ytsunetsune:20161022172454j:plainf:id:ytsunetsune:20161022174648j:plain

あと,レンタカーはデミオクリーンディーゼルだった.
一度乗ってみたいと思っていてどんなもんかと想像していったけど,予想以上のトルクがあって大変よかった.
実家のハリアーハイブリッド(3.3L,2t)と張り合うレベルで上り坂が楽.しかも車重が1,080kgくらい(だったはず)なので少しフロントヘビーとは言えまぁまぁ軽快にも走れる.
ステアリングフィール,ペダルレイアウト,インテリアもすごくよくてよくできてんなぁと思わされた.
残念だったのはカーナビの操作性の悪さ.メーカの純正カーナビってこんなもんなのかしら?

色々楽しい週末になりました.
今度は晴れた日に行ってみたいなぁ.広角レンズを持って.